ゲーム製作者さんに100の質問

 冗長な質問も結構あるので、適当に読み流してください。
 cocotoriの正体が少しでも伝われば。

1. 貴方のHNは?

 cocotoriでございます。本日は少々時間をいただきまして、 わたしのありのままを知ってもらおうと思います。恥ずかしっ

2. HNの由来は?

 老舗クリエイター、アンディー・メンテの作品の一つに、 星の木cotoriってのが出てきて、響きがよかったので借りちゃいました。
 でもそのまんまじゃいけないので、ちょっと読みかたを変えちゃいました。
 えっ、よくわからない?まあ、実際大して関係有りません。

 決して筋肉隆々グルメのあの方々のカップリングのことではありません。

3. 貴方が始めてやったゲームはなんですか?

 マリオですが、印象に残ってるのは聖剣伝説FF外伝。
 アマンダがね・・・(涙)

4. 好きなゲームのジャンルはなんですか?

 ゲームってRPGのことでしょ?

5. いつからゲーム作りを始めましたか?

 高1です。

6. そのきっかけはなんですか?

 ツクールを教えてくれた友人がいなけりゃ、cocotoriはいません。
 まじで感謝です。教えてくれた本人はもう作ってりゃせんと思いますが、わたしは続けます。
 これが引き継がれる、もの。

7. ゲーム製作は何人でやってますか?

 一人。

8. 製作ジャンルは何ですか?

 RPGってゲームのことだよね?

9. どのような事をモットウに製作をしてますか?

 イライラしない、めんどくさくない。
 基本的にわたしが面倒くさがりなので(じゃあゲームしちゃダメでしょ)、 超楽なものしか作らないつもりです。

10. 製作ツールは何ですか?

 RPGツクールxp(パソコン用)
 まぜのべ(携帯用)
 irm3(Android用)

11. その製作ツールを選んだ理由は?

 いろんな人にやってもらうために。

12. 一つの作品の完成までの所要時間は?

 5年とかです。超長いですが、なんとかっなんとかお付き合いくださいませ。

13. 今まで完成させたゲームの本数は?

 3作かな?

14. 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?

 人様の作品をすると、うお、自分もやったろって思います。
 プロ様の作品は基本的に遊ぶだけなので何も感じないのですが、 同じアマチュアの人の作品をやると、こんなのわたしでも作れるわ(失礼ー!)ってのと、 完敗・・・だがやってやるって感じる時とあります。
 ・・・結局、関係無いですか?

15. 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?

 作りたくない、って感じたときはないです。ただ、創作スピードが落ちてる時は確実にあり。 忙しさを理由に逃げちゃうのはなんなのか。
 基本的に趣味のレベルで止めちゃってるので、もっと全力傾注してやりたいです。
 あれっ そのまま ニートへの 道だ。

16. スランプに陥ったらどうしますか?

 そのままツールの画面とにらめっこ。そのまま夜が明ける。 気分転換に別のことしなさいよ。

 アイデアは寝ようとしながら考えることが結構あります。 でもその度あとで悟るのは、人間は2つのことを同時にはできません。

17. 製作自体止めようかと思ったことはありますか?

 え? ああ、製作をやめたシナリオがあるかってことですよね?それはあります。

18. それは何故ですか?

 未熟な自分を見るのはつらいです。ぎゃっ
 でも、リメイク作るのは1から作るより楽だったりするので、昔のシナリオを掘り起こすことはよくあります。

19. 製作をしていて良かった!と思うことは?

 感想が第一。ですけども、作る過程でいろんな小技が身についたり、 いろんな素材サイト様と出会えたり、そーいうのも楽しみです。

20. 逆に製作をしていて凹んだことは?

 へこむほど立派なことしてないぃぃっ 多分、そんくらい真剣にならないといけないでしょうね。
 酷評でももらえばへこむのか。

21. 製作中、どのあたりが苦労しますか?

 幾つかあります。
 マップ作成:空間把握能力がございませんので、かっちょよいダンジョンが作れなくて、毎日体がねじれる、ねじれるっ
 戦闘:ステータス組んでちまちま調整という、めんどくさいことが超苦手。バランスいいのは作れなくて、
 超ゆるゆるのしか作れません。

22. 製作中、どのあたりが楽しいですか?

 わたしは、やっぱりストーリー。
 ある程度話がまとまった後で、あ、ここってこうしたほうがいいかもって少しずつ 改良していくのが楽しいです。(か、改悪ですと!?)

 その、ある程度まとまるまでは、テキストエディタで思いつきをぽんぽんと。 思いつきを書きだすので、だんだんと文章が会話になってきます。
 読みにくいったら、ない。

23. 製作中のお供(BGM・食べ物)があったら教えて下さい。

 ゲームに使おうと思ってるBGMを流す事が多いですかね。

24. 自分の作品は好きですか?嫌いですか?

 これは答えるまでも無いと思いますが、当然好きです。

25. その理由は?

 仕方なくやってるわけじゃなく、好きだから作っている以上、 自分の作品は当然好きです。

26. ゲーム製作の作業は早いですか?

 一ヶ月の約束を平気で破るクリエイター。

27. ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?

 イラつく展開にしないことかな、と思います。
 一人で作っている以上、どっちにしろアクの強い、自己中な展開になってしまうのは仕方ないと思います。 だったら、変に一般受けを狙って、どこにでもあるような作品にするんじゃなくて、 引かれることを覚悟で、個性を出していくしか無いんじゃないかなって思います。

 と言いつつも、個性丸出しだと他人はイラついてしまうと思うので、 気を遣うことも幾つかあります。
 例えば、主人公がやたら偉そうだったり(しかもなぜか周りがそれでよしとしている)、 悪役の頭が異常に間抜けだったりさせないようにしてます。
 (まあ、それって結局、わたしが嫌だと思うことでしかないのですが。)

28. マルチエンディングは好きですか?

 結構好きです。見るぶんには。(作るのめんどくしゃーい。)
 ただ、わざわざ2つ3つに分ける意味あるのかっていう展開はそんなに好きじゃないです。 たった一つの選択肢でエンディングが変わるのも、ちょっと。

 エンディング自体はそれほど変化しないけど、ストーリーが大きく分岐するという点で、 タクティクスオウガが参考になります。

29. 影響を受けた物(ゲーム・映画・本等)ありますか?

 小説(ライトノベル)
 伝説の勇者の伝説
 カオスレギオン
 魔術士オーフェン
 ウィザーズ・ブレイン

 漫画
 結界師
 Fairy tail

 ゲーム
 FF12
 タクティクスオウガ

 挙げきれませんが、外せないものはこんなとこ。

30. バッドエンドとハッピーエンドどちらが好きですか?

 ハッピーエンドのほうが好きです。幸せにならなきゃ・・・死んじゃう。 まあ、納得できればどっちでも大丈夫です。

 感動させるためだけに誰かを死なせちゃうのは、ちょっと嫌いかも。

31. ゲーム製作において師匠や憧れている人はいますか?

 直接お名前を言うと恐れ多いので(なんじゃそりゃ)、作品名で。

 IRM3
 スターダンス

32. 差し支えなければその方々にラブコールを。

 作品を作っている方々が他にいるからこそ、自分もがんばろうと思えます。 と言うか、自分も利用しているので足を向けて寝れません。

33. 製作ゲームの主人公は女性派?男性派?

 もちろんどっちでも可能です。
 今まで作ってきたのは男主人公が多めなので、今後女主人公を増やしていきたいとこです。

 というか、主人公がどっちと言うよりも、話の雰囲気を男性風にするか女性風にするのかが 問題かなと思います。
 わたしが作ると、どっちが強いだのどんな力を持つだの少年漫画のノリになってしまうので、 もう少し別の雰囲気を持った作品を作りたいところです。

34. その理由は?

 だって、いろいろな人にやってもらいたいじゃないか。

35. 貴方のゲームの難易度は?

 激甘のつもりです。 RPGなら、基本連打でクリアできるような。いや、それはさすがに無理だけど。

 達成感は無いかもしれませんが、ストーリーとか、雰囲気を堪能してもらえば、と。

36. 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?

 ある程度話がまとまるまで付けないでおいて、そこから苦しんでつけます。
 基本的に2つの意味をかけてます。
 いろんなタイプにしたいので、漢字混じり、カタカナ、アルファベットなど 意識的に変えるようにしてます。

37. ゲームの容量は気になりますか?

 残念ながらかけらも気にしておりませぬ。音楽midi中心だから、大丈夫・・・だよね?

38. 得意なゲームジャンルはありますか?

 RPGだと思っていた!
 だが、何だと?RPGってレベル上げしないとダメなの?ダンジョンに仕掛けられた謎が解けないとダメなの?と考えたら、 実は、そんなに得意でないことに気づきました。

 プレイするのが得意なのは、ストーリーです。(え、ゲーム?)

39. 苦手なゲームジャンルはありますか?

 アクション苦手です。なんかもう、マリオの1面クリアするのに、日本の人口くらいのマリオを用意しないといけないくらい。
 はいすみません、調子乗りました。

40. やってみたい企画はありますか?

 当たり障りのない範囲で書いてみましょう。(2012/01)

 ・人形もの2作
 ・cocotori風勇者もの
 ・ジャンヌ・ダルクもの

 ・共作をなんか緩やかに期待

41. それは実現しそうですか?

 個人の作品は死ぬまでに作ります。 共作は・・・自分が行動しないと実現しないでしょうね。

42. 他の方の作品をプレイしますか?

 やります。ツクラーなので、プレイするのもツクール作品が多いですかね。

43. 参考にしている作品はありますか?

 特に感銘を受けた作品

 BBライダー
 一週間戦争
 タオルケットをもう一度(1)
 fantasy war
 アクアドール3189 メアリー編

 中には公開終了されてしまっているのもあります。涙・・・

44. 自分の作品のどの辺にオリジナリティーを生かしてますか?

 えーと、普通の会話においても、キャラがちまちま動いたり、 脇役もおろそかにしなかったりして、シナリオを盛り上げることではないか。

45. 自慢できるポイントはありますか?

 今はあんま自慢できることないですね。 自慢は大物になってからします。 えーと、何百年後?

46. どんなときに一番アイディアが浮かびますか?

 予定があるときの、家を出る10分前に、家をうろうろ歩きまわってる時です。 なんかこう、作ってる時は意外にアイデアが浮かばないようです。
 なぜ それなのに 今日もPCの前で 夜を明かす?

47. ゲームについて語り合ったりしたことは?

 募集中です。

48. 突然ですがPC歴はどれくらいですか?

 大1からです。

49. 今欲しいPCや周辺機器はありますか?

 贅沢は敵です。

50. サイト運営はしてますか?

 1つ2つ。半分放置しているように見えて、心のなかでは更新しております。
 だめじゃん。

51. サイト運営していてよかったと思うことは?

 正直めんどうですが、自分で紹介しないことにはゲームの紹介ができませんので、やりますとも。

52. 逆にサイト運営を止めたいと思ったことは?

 ありません。

53. こんなお客は嫌だ!っていうのはありますか?

 ま、まずはお客さんを増やしてですね・・・

54. おすすめサイトはありますか?

 素材を探すのには、RPGツクールディレクトリなんかがおすすめです。

55. それはどこですか?

 わざわざ言うまでもありませんね。

56. ゲーム製作で生計を立てたいと思ったことは?

 ありません。めちゃくちゃな実力があるんでもなければ、 自分の好きなものを作って生計を立てるなんてこと、できないと思うんです。 ゲーム会社に入ったとしても(それ自体、大変だとは思いますが)、 好きなことばかりできるわけじゃありませんよね。仕事ですもの。
 趣味でやってるからこそ、好きなように作れるんじゃないかなと思います。

57. お蔵入りになってしまったゲームはありますか?

 平気で5,6個中断しているシナリオがありますが、いくらでも取り出す気でいますよ。

58. ある方はその内容。ない方は今後なりそう(笑)なゲームを教えて下さい。

 取り出す気で(ほんとか)いるので、差支えのない範囲で。

 ・黒歴史熱血少年もの
 ・ノリノリでも実は超まじめ現代半妖怪もの
 ・やっちゃったよアクションRPG人形遣いもの
 ・ニヒルだぜパズル多重人格もの

59. 作品の対象者と対象年齢はどのように設定してますか?

 ゲームというジャンルである以上、子供~若者向けなんでしょうね。 いや、120歳の方にやっていただいてもなんの文句も有りませんよ。
 サインしてください。

 気を付けないといけないなと思うのは、自分も歳をとって感覚が変わってきてしまうこと。 少なくとも同じゲームにおいては、できる限り同じテーマで、同じ感覚で作るようにしたいです。
 と言うか、連載とか言ってゆっくり作ってるからそんな目に合うんだよ!

60. ゲーム製作以外の趣味はありますか?それは何ですか?

 とりあえずcocotoriは製作だけしてると思ってもらって、構いません。 その他は謎なのです。謎と言うか、闇。

61. ゲーム製作をしていて感謝したいこと、してることは?

 ゲームなんてわたしが好きで勝手に作っているとはいえ、 プレイしていただける人がいなければ存在していないのとおんなじなので、やっぱりプレイヤーさんには感謝してます。
 そして、素材作者様がいなければやっぱりゲームは完成していません。感謝してます。

62. オススメのフリーソフトがありましたら教えてください。

 ・GIMP PNGのアルファ値を編集できる(透明色の濃さ)ペイントソフト。
 ・PictBear 256色処理がやりやすいので、ドット絵編集に大活躍。それ以外にも使える、非常に高機能ソフトです。

63. オススメのシェアソフトがありましたら教えてください。

 シェアは使わないんですよ。お金ないの・・・

64. オススメのゲームレビューサイトがありましたら教えてください。

 ちょっと雰囲気の違うレビューサイトとしては、 フリーソフト超激辛ゲームレビューがいい味出してます。

65. ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?

 5時間くらいで飽きますかね?面白ければ何十時間でもいいんですが、ただのレベル上げだけだと辛いですね。
 ストーリー的な変化があれば結構長く遊べると思います。個人的には、逆に、まだ終わっちゃだめってなります。

66. ゲームの容量はどれくらいにするよう心がけてますか?

 まずは10MB以下ですが、時代遅れな感もあります。

67. そろそろ飽きてきましたか?

 返答がつまらないんですね。すみませんそうですねわかりました崖から飛び降ります。

68. ゲーム製作以外にチャレンジしてみたい事があったら教えてください。

 cocotoriはゲームしか作ってません。そのはずです。

69. ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?

 手を抜きたくないのは、ストーリーです。キャラとか戦闘とかはその分手を抜いてます。
 ・・・やめてっ石投げないで!すべて全力でやると、いつまでたっても完成しないのです。

70. 周りの友達や家族・恋人はゲーム製作の事は知ってますか?

 わずかに知っている程度です。

71. 周りの人はゲーム製作の事をどう思ってますか?

 口ではすごいと言ってくれますが、やっぱりあまり興味はないんでしょうね。 実際にプレイして感想くれる人はほとんどいませんね。

 あまり無理にすすめるのもどうかと思って、宣伝をそこそこにしていることに問題が?
 外の世界で宣伝できない奴が、ネットで宣伝できると思うなよ!いや、知りませんが。

 わりと気になっているのが、ゲームを作っていると言うと、「いくら儲かるの?」と聞かれること。 かなり高い確率で聞かれます。別にお金儲けのためにやっているわけじゃないのですが、 世間的な感覚はそんなものなのかも。

72. ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?

 面白いと思います。まず、創作側の趣味であること。それだけで、ただ遊ぶ側の趣味とはまた違った見方が必要かと思います。
 例えば、自分が作って楽しいことだけじゃなく、どんな風にしたら楽しんでもらえるか、 どんな風にしたらイライラしないかなんかを考えないとだめで、それが面倒ながらも楽しいです。

 後は、素材などを借りる場合に特に感じるのですが、他の人に協力してもらって 成り立っている、というその気持ち。もちろん他の趣味でもそうなんですけど、他の場合、 必要なものは買うことが多いんじゃないでしょうか。(そうじゃない場合はごめんなさい。)
 買っちゃうと、どうしても協力してもらったって言うより、自分の力でやったって印象が出て、お借りしているっていう印象はないような 気がします。フリー素材は簡単に借りられますけど、だからこそみなさんの協力を感謝するし、感謝しなきゃいけない。 そんな風に思います。

 どこが一言なんだ。

73. ぶっ続けで最長どれくらい製作をしたことがありますか?

 わからないので、朝ごはんから夜ごはんの時間までにしておきます。

74. 今使用している製作ツールの他に興味のあるツールは?

 今使用しているもので実現したいものは大抵作れるはずなので、作れないものを作れるツールが欲しいです。 プラットフォームを広げたいので、例えば、iOSで動くゲームを作れるツールとか。そういうツールは今のところ知らないですねー

 プログラムすればいいって考えもありますけど、多分プログラムではゲーム作らないと思います。システム面を作るのに時間がかかりすぎて、 製作に飽きるだろうなと思うからです。

75. ゲームはプレイのと製作するのどっちが好きですか?

 遊ぶのはわたしで、作るのはcocotoriなので、どっちとも好きです。(え、どういうこと?) それぞれ違う楽しみがあって、別物だと思っているので比べられません。

 別腹、別腹。じゃあ、作るのもプレイするのも同時に出来れば、すごい楽しそうですね。 わかった!自分のゲームのテストプレイだ。
 おかしいな デバッグ ちっともおもしろくない

76. 好きなゲームキャラはいますか?

 一番好きなゲームって多分選べないんですけど、一番好きなゲームキャラだと、 ゼロ(ロックマンゼロシリーズの)がトップに立ちます。
 あんな傷だらけでストイックな英雄、他に知りません。

77. 宝くじ3億円当たったらどうしますか?

 ああーこういう質問困る、困るぅ。 確実に当たらないとして生きているので、考えていないのです。
 つまんない答えですが、貯金で。

78. ゲームを公開してよかったと思うことは?

 感想でしょうか。やって面白いと言う方がいる以上、作り続けていきたいし、公開し続けたいです。

79. ゲームを公開して嫌だなーと思うことは?

 嫌というも贅沢ですが、公開しても反応がないときは寂しいですね。
 さすがにダウンロード数0ってことはないけど、感想は来ない。 つまらないと言われるより、寂しいかもしれないですね。

80. 人からゲームに関して指摘を貰ったらどれくらい参考にしますか?

 正直、修正項目を指摘されても、めんどくさいことは聞かないかもしんないですね。ぎゃあ、殴らないで!
こうしたほうが面白いと言われても(そんな風に言われたことは、まだ無いですけど。)、 最終的には自分が考えて改良するしかないかなって思います。
 でも、どうせこの脳は自分が一番とか考えてやがるので、謙虚に、謙虚に。

81. 貴方は眼鏡ッ子?

 外見にだまされるなッ 心の目で見るんだ!(もうわけわからん)

82. 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?

 完成のさせ方・・・ですかね。最初の頃は、何を作っても途中でやめちゃいましたけど、今は何作か完成できている。 でも、これ、何が上達したってわけでもなく、単に経験なんだと思いますけどね。(何を偉そうに)

 今後もちゃんと完成させて、やっぱり嘘だったってことのないようにしたいです。

83. 貴方の好きな世界観はどんなものですか?

 ファファファファンタジー。基本これです。でもって、頭の悪い魔物を倒す旅なんかじゃなくて、 人間同士の醜い、でも譲れない戦いが好きです。
 でもたまには、人間と魔物との相容れない戦いもやってみたいです。

84. ストーリーと絵的センスどちらを重視しますか?

 センスって。重視するだけでよくなったら苦労しないー
 本当は見た目に凝ってプレイヤーをひきつけたほうがいいんでしょうが、今のところかなり軽視しちゃってます。

85. これは絶対外せないというものは?

 あったかさ。多分、どんな喜劇、悲劇を作ることになっても、これは外さないように思います。
 そんなこと感じなかったって?まじか。

86. 貴方の秘密を教えてください。

 恋愛のお話の、あるジャンルが好きだったりします。でも真面目なやつ。

87. 貴方が得意とする製作ジャンル(シナリオ・音楽・CG等)は?

 作れるというものはシナリオしかありませんが、画像も編集程度はできると言っておくとかっこいい。
 実際は大したこと出来ません。

88. 良いゲームの条件とは何だと思いますか?

 当たり前の事かもしれませんが、面白いと思えることだと思います。
 面白かった、ではなく、面白いと思えること。アマチュアの作品だったら完璧には程遠いので、 終わりの方はグダグダってこともあると思います。でも、途中まででも、確かに面白いと思わせられるなら、 それはすごいゲームだと思います。
 何をもって面白いとするかは、プレイヤー次第だと思うので難しいことだとは思いますけど。

89. 製作に参考となるサイトや本等あったら教えてください。

 本を買ってまで参考にしたことはないです。(もともとあまり本は参考にしないです。)
 サイトで色々と教えてもらったかとは思いますが、やっぱり自分で作りながら覚えていった気もします。
 偉そうですねすみません。

90. 製作に夢中になって朝になったことはありますか?

 実際は数えるほどしかないと思います。そこまでの無理はできなくなってきました。体力的・・・ゲフゲフ。

91. 一ヵ月の内どれくらいゲーム製作に費やしてますか?

 一日一ツクールという格言があるのですが(わたしの中に)、それを守りつつ 休日作るという形をとっています。ただ、激遅製作スピードからわかるように、基本的にはそんなに時間が取れていません。
 よく言って、月60時間ってとこじゃないですかね?

92. 今後の製作の野望などありましたら教えてください。

 2周遊べるゲームを作ります。別にマルチエンドでなくても、 遊び方によって進め方が変わったりして、2周やりたいなと思わせるゲームを作りたいです。

93. どうやってゲーム製作をマスターしたのですか?

 人様のゲーム(特に同じツールで作られているもの)をプレイすると、ここってどう作るんだろうってのが出てきて、 それをあーだこーだやって覚えた気がします。

 まずゲームをやって、こういう処理をしたいというものを見つけ、実際に試行錯誤してみるって感じでしょうか。
 まだまだやれないことは多いので、やれるようになっていきたいとこです。

94. 今後もずっとゲーム製作を続けていきたいですか?

 多分死ぬまで作ってると思います。

95. 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。

 HDDクラッシュ。これ、まじで普通に起こりえます。バックアップ必須。

96 .公開終了した作品はありますか?

ないです。

97. 公開終了した理由は?ない方は公開終了するとしたらどんな理由?

 ずっと公開していたいです。個人的には、例えばリメイクを作ったとして、 前の作品はクオリティが低くて見せたくないとか、、新しい方と勘違いして欲しくないとかの場合でも、 どこか隅っこのほうでも公開していて欲しいです。人によっては前のほうがいいと思う場合だってあるからです。
 サーバの容量とか、大人の事情は出てくると思いますけどね。

98. 今製作中のゲームで一番力をいれている事を教えてください。

 cocotori's soft最長のストーリーです。完成するのか・・・!?

99. 自分(達)のゲームユーザーさんに一言

 簡単・あったかめ・さっくりポップなギャグ・ストーリー展開はまじめ
 このへんの色はできるだけ崩さないつもりなので、少しでも気に入っていていただけたら、今後もごひいきに。

100. お疲れ様でした。最後に一言。

 長々とありがとうございました。
 万が一何かの参考になれば、幸いです。(万が一?)